こんにちは、代表の西山です。
すっかり肌寒くなりましたが、皆さんいかがお過ごしですか?
先週はやっと発売されたiPhoneですが、今年は行列が大人の事情で中止になったようで、静かな発売日となったので、以前にくらべて盛り上げりに欠けた発売日でした。
当社で新しく発売したiPhoneケースを順番にレビューして行きたいと思います。第1弾は、TUNEWEARの代表的な製品であるクリアケース「eggshell」を紹介したいと思います!
iPhoneに最適な厚み、0.8mm
eggshellに使われている素材は、見た目からプラスチックと思われがちですが、航空機のなどにも使われている耐久性に優れたポリカーボネートという上部な素材が採用されています。ただ、航空機などに使う場合には、強度を担保するためにかなり厚みのある状態で使用できますが、そのまま同じ厚みを使ってしまうと、とんでもなく分厚いケースになってしまいます。これをiPhoneのケースとして、強度を保ちつつ重量やグリップ感などを考慮して、計算された厚みが0.8mmです。この厚みに至るまでに、過去には試作段階に0.4mm、0.5mmなど試行錯誤を重ねて採用された正にベストな厚みなんです。
カメラ部分も保護します!
この厚みはちょうど、iPhone 6s、iPhone 6のカメラの出っ張り部分を保護できる厚みでもあります。
表面を保護するUVコーティング
クリアケースは、iPhoneの筐体を美しく見せつつ保護もできるいいとこ取りのケースでありますが、そのままではポリカーボネートの表面に細かな擦り傷などが付いてしまい、使っていくうちに傷だらけの状態になり、白く濁ってしまったり色々な問題が発生します。eggshellは、この問題を解決するために、UVコーディングという保護皮膜を表面に設けて、小さなキズならつかないような仕上げになっているので、いつまでもクリアの状態で使用出来るんです。
ケースをサクッと外しやすい一工夫
一般的にクリアケース類は、iPhoneを包むような形状をしているので、そのまま均一に作ってしまうと取り付けたはいいけれど、外す際に一苦労したりすることが有ると思います。eggshellは、一部を取り外し用に工夫した形状になっているので、取り付けはもちろんのこと取り外す際も簡単に行うことが出来るんです。この一苦労もTUNEWEARならではの物だと思います。ホームボタンの右下のコーナーがその部分、少しだけ削ったデザインになっているのがわかると思います。これがないと外すのが大変なんです。
ボタンも押しやすい開放型
ボタン部分のデザインは、各メーカーで差がでる部分ですが今回のeggshellは操作がしやすい開放型を採用。ボタンが操作しやすいだけでなく、厚みにも考慮して、ボタン部分にスリキズ等が出来ないようにしっかり守れる厚みになっています。
本当に便利!リングストラップスタンド
TUNEWEARのケースは、他のメーカーにないアイデアが散りばめられていますが、この便利な付属品もそのうちのひとつです。あるときはストラップ、あるときにはスタンド、そしてスタンドとして使用するときには、iPhoneのサウンドを拡張する機能が付いています。見た目からでは分かりにくいですが、iPhoneのスピーカー部分に合わせて設計されているこのスタンドを使用すと、iPhoneのスピーカーから再生されるサウンドを効率よく帳面側に出力できるので、より効率のよいサウンド再生が実現できます。
カラフルなラインナップ
本体色が増えたiPhoneですが、どれも無難な色が多いです。そのままのクリアも魅力的ですが、色付けされたクリアケースを付ければ個性的にiPhoneを色付けできます。クリアケースには珍しいカラーラインナップがあるのもeggshellの特徴です。
今回はeggshellを紹介しましたが、次回は続いて紹介していきます!
FOCAL POINT