私たちフォーカルポイントは、モバイルコンピューティング推進コンソーシアム(MCPC)の賛助会員として、スマートフォンやタブレットをはじめとするモバイル機器の正しい使い方をご案内しております。さて、今回は、MCPCがモバイルバッテリーに関する注意喚起のビデオをYoutubeに公開されましたので、ご紹介いたします。

スマートフォンやモバイルバッテリーの取扱にはご注意ください。

とくに、夏の暑い期間、スマートフォン に強い圧力が加わり、内蔵電池が変形や破損してしまうと、発煙、発火が起こる場合があります。機器の故障はもちろん、火傷などの原因となる場合があります。ズボンやスカートのポケットに入れた状態で座ったり、しゃがんだりして、電池を圧迫しないでください。

スマートフォンに圧力がかかるとキケンです
モバイルバッテリーに圧力がかかるとキケンです

モバイルバッテリーに強い衝撃が加わり、内蔵電池が変形、破損することもご注意ください。落下、不注意による踏みつけなどにより、電池に強い力や衝撃を与えてしまうと危険です。

気をつけよう!モバイルバッテリーへの衝撃 M1-3

これからの猛暑の季節、とくにモバイル機器の使用にはご注意を!

FOCAL POINT

最新の記事