2014.7.30 追記

こんにちは、マーケティング部です。画象は先日の台風16号の接近による気圧変化のスクリーンショットです。

屋内、屋外用の2つのセンサーモジュールにより計測した気温や気圧などのデータを、iPhoneなどのスマートフォンやMacなどから閲覧できる「Netatmo ウェザーステーション」。おかげさまで多数のメディアに取り上げていただいております。

「実際のデータを見てみたい」「アプリのインターフェイスを見てみたい」などの問い合わせを多く良く頂きます。実はメーカーが用意したデモ用のセンサーモジュールの計測データを誰でも見ることができるのです。厳密に言えば、ユーザー登録(メールアドレス)が必要になりますが、WEBブラウザから誰でも簡単に行うことができるのです。
新しく登録なしで、デモデータが見られるようになりました!
http://my.netatmo.com/app/station?demomode=true

1.デモページにアクセス

以下のURLからデモページにアクセスします。

2.必要事項を入力

日本語版のページが準備中のため、英語ページでの入力となりますが以下の画象のとおり入力すれば誰でも簡単です。入力が完了すると自動的に計測データが見られるページに移動します。ブラウザの設定によっては、自動的に移動しない場合がありますので、その場合は次の「3」を参考にログインを試してみて下さい。
http://www.netatmo.com/demo

3.データを見る

データの見方は大きく分けて2種類あります。1つ目は専用アプリをダウンロードして見る方法。2つ目はWEBブラウザを使ってみる方法です。
1つ目のアプリで見るためには、iOS、Androidそれぞれ端末に合わせたアプリを以下のリンクからダウンロードして、アプリを起動して「2」で登録したメールアドレスとパスワードを使ってログインしてみてください。それぞれのデータのダウンロード先は登録したメールアドレス宛に送られる確認用のメールにも記載されています。
iOS用
https://itunes.apple.com/jp/app/suteshon-netatmo/id532538499?mt=8
Android用
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.netatmo.netatmo&hl=ja
2つ目のWEBブラウザの場合は、サイトの右上の「WEB APP」というリンクをクリックして、「2」で登録したメールアドレスとパスワードを使ってログインしてみてください。
 

データを見てみよう!

無事に登録が完了しログインすると、Netatmo社のパリのオフィスに設置されたセンサーモジュールのデータを閲覧できます。このオフィスには「Netatmo ウェザーステーション」のセットに含まれる屋内用、屋外用の2つのセンサーモジュール、追加用センサーモジュールの合計4つのセンサーモジュールが設置されています。
追加用のセンサーモジュールは、弊社でも取り扱い予定で今月発売を予定しております
 

皆様のウェザーステーション活用方法をお聞かせください!

ウェザーステーションは、使用する方のひとりひとりで使い方が異なる面白い製品です。弊社では、皆様のウェザーステーションの使用方法や活用方法をお聞かせください。お寄せいただいた内容は、ブログなどで紹介させていただきたいと思います。

最新の記事