こんにちは、代表の西山です。

何だかんだ早咲きになるかと思ってた桜も、どうやらそうでも無いようで、今週末あたりがベストかもしれません。

先日ご紹介した、見守りカメラのNetatmo(ネタトモ)Welcomeに新機能が追加されましたので、簡単にご紹介します。

新機能1 顔認識精度の向上

元からある機能ではありますが、大幅なアップデートにより認識速度の向上と認識精度の向上がありました。社内に設置しているカメラでも認識精度が上がったことが分かります。既存のユーザーに一番恩恵のあるアップデートかも知れません。

新機能2 アラーム検知機能

火災報知機や煙探知機のアラーム音をWelcomeのマイクが捉えて、スマートホンに通知を送ります。一般的な警報音であれば認識しますので、留守中になったアラームなどを外出先から即座に知ることができます。IoT化が進むスマートホーム関連でも、警報関係はまだまだ感もあるので、これも嬉しい機能だと思います。

新機能3 FTPサーバーへのアップ機能

Welcomeは、撮影した動画データをmicro SDカードに保存していきますが、古いものから順番に削除されmicro SDの容量に応じて保存できる容量が決まってしまいます。もちろんアプリやWEBからマニュアルでダウンロードすることも出来ましたが、新機能を使えば手間なく動画データを保存することが出来るようになりました。

アップデートで色々な新機能が追加される予定なので、今後も楽しみな製品です。

FOCAL POINT

最新の記事