こんにちは、代表の西山です。

今日は会社から離れた倉庫に朝から行って来たので、少々バテ気味です。さて、本日もまた昨日に続いてケースのレビューですが、今日はシンプルなTPUケースをご紹介します。

TPU(Thermoplastic Polyurethane)とは、熱可塑性ポリウレタンという素材で、ゴムのような弾力性とプラスチックのような強さを併せ持つイイトコどりの素材です。キッチン用品などに広く使われているシリコンのような見た目ですが、シリコンよりも強さを持っています。

SOFTSHELLシリーズ

OFTSHELL(ソフトシェル)は、このTPU素材を採用したケースで、iPhone 6s/6用モデル、iPhone 6s Plus/6 Plus用モデルの2モデルのラインナップ展開です。

クリアがない理由

透明色のTPUは素材の特性上、使用していくと黄ばみなどにより変色します。検索サイトなどで、「TPU 変色」などで検索すると、透明のTPUが変色したというような記事が沢山見つかります。TUNEWEARのケースは、出来る限り製品を永く使っていただきたいという考え方から、人気のある透明色はあえてラインナップせずに変色を防ぐためにクリアホワイトという色を透明の代わりにラインナップに加えています。

前面も保護できる!

iPhone 6s、iPhone 6s Plus用のケースは、iPhoneの形状の問題からハードケースでは、なかなか前面部分まで保護する形状の物がありません。iPhoneに丸みが有るので、ケースの着脱が難しくなってしまうのがその理由です。TPUは弾力性があるので、前面部分を回りこむような形状ですが、着脱も問題なく行えます。前面が保護できるとスクリーンを下にして机などに置いた場合でもスクリーンが設置しないのが嬉しい所だと思います。

背面のカメラ部分もしっかりと保護します。レンズにキズが付く心配もありません。

耐衝撃性にも優れ、全体をガード

SOFTSHELLは、TPU素材により耐衝撃性にも優れています。弾力性のあるTPUがちょうど緩衝材のような役割を果たすので、当社で扱うOtterBox社製品のような、ビルから落としても大丈夫というオーバースペックまでは期待できませんが、少し落とした程度での衝撃はきっちりとガード出来ると思います。各ボタン部分もしっかりとガードするので、iPhone全体をカバーしたいという方には最適です。

ポートカバー付き

ガラケーや国産スマホの一部には付いていた端子カバーがiPhoneにはありません。稀にゴミなどが詰まることがあるので、ガラケーからiPhoneに乗り換えた方や、ゴミ詰まりが気になる方には嬉しい機能です。カバーは、イヤホンジャック、Lightningコネクタの両方をカバーできます。

本当に便利!リングストラップスタンド

eggshellのレビューにも書きましたが、SOFTSHELLにもリングストラップスタンドが付属します。TUNEWEARのケースは、他のメーカーにないアイデアが散りばめられていますが、この便利な付属品もそのうちのひとつです。あるときはストラップ、あるときにはスタンド、そしてスタンドとして使用するときには、iPhoneのサウンドを拡張する機能が付いています。見た目からでは分かりにくいですが、iPhoneのスピーカー部分に合わせて設計されているこのスタンドを使用すと、iPhoneのスピーカーから再生されるサウンドを効率よく帳面側に出力できるので、より効率のよいサウンド再生が実現できます。

もちろん好みのストラップに付け替えて使用することもできます。

カラフルなラインナップ

5色ずつのラインナップが用意されているので、ベーシックな色だけでなく好みに合わせてケースを選択できるのも嬉しいポイントだと思います。

こんな人にオススメ

  • iPhoneをしっかりと守りたい人
  • クリアのTPUの黄ばみを経験した人
  • グリップ感の良いケースを探している人

FOCAL POINT

最新の記事