こんにちは、代表の西山です。画像と記事は関係ありません。でも、綺麗ですね。

先週末から冴えない天気が続きましてが、久しぶりに今日は晴れて桜も満開で気持ちの良い1日でした。まあ、午前中から忙しくて桜もろくに見られませんでしたけど…。

2012年から当社で販売している、米サンノゼに本社を置くZepp社からゴルフや野球のスイング上達に役立つ新製品が登場しました!

小型軽量化が進んだ新モデル

実際に旧モデルと比較するとこんな感じ。

センサーのアップデート

新たにジャイロセンサーを1つ追加、加速度センサーが2つ、ジャイロセンサーが2つ、合計で4つのセンサーが小さなボディに詰め込まれました。これによりより正確なスイング計測が可能になりました。また、バッテリー寿命が2倍になりました。これまでの4時間から、8時間の2倍です。バッテリーの節約に一役買っているのは、新しく採用されたBluetooth LEの技術で、これまでのBluetoothよりも省電力性に優れているので、長時間のバッテリー寿命を実現できました。また、ペアリング方法が簡単に行えるのも特徴で、アプリから簡単にペアリング操作が行えるのも特徴です。

装着・充電・操作も簡単

Zepp2センサーは、小型化だけではなく使いやすさの面でも進化しました。上の動画を見ていただくとわかりますが、まず着脱方法が変更になり、回してロック、回して解除になり確実にロックすることも出来ますし、取り外しも簡単になりました。充電もマグネットを採用し付属のケーブルに近づけるだけで、カチッとロックされ充電出来ます。また、地味なアップデートですが電源ボタンが操作しやすい位置に変更されました。旧モデルでは、一部のユーザーからボタンの操作がしづらいという意見がありましたので、個人的にはこれも大きなポイントだと思っています。

アプリも大幅にアップデート

Zepp 2センサーの発売に伴い、アプリも大幅にアップデートされました。新しく搭載されたスマートコーチ機能では、野球アプリでは、マイク・トラウト選手、ゴルフではミシェル・ウィーなどの著名なプロゴルファーによるスイングや適切なコーチング機能など、充実した内容になっています。テニスのアプリについては、今後アップデータの予定です。現時点で大幅にアップデートされたのは、野球とゴルフの二種類のみです。

プロにも愛される実績

ミシェル・ウィーやマイク・トラウトは、実際にトレーニングにZeppを取り入れて使用しています。マイク・トラウトは、Zeppにバットメーカーに依頼して、Zeppセンサーが埋め込めるバットを自分専用のモデルとして使用しています。英語ですがこちらの記事で紹介されています。

次回は、実際の機能面などをブログで紹介したいと思います。

FOCAL POINT

最新の記事