『Mac Fan 2023年6月号』に、フォーカルポイントが現在、クラウドファンディングを実施しているShokz OpenFitをご紹介いただきました!また、特集記事【最新Macの「困った!」まるごと解決スペシャル】では、USB-C規格についても解説されるなかで、TUNEWEAR製のUSB-Cドックが写真で掲載されています。

Shokz OpenFit

連載記事「One “モノ” thing…」にて紹介されたのは、Shokz OpenFitです。こちら、4月6日のクラウドファンディング開始から、GREEN FUNDING最短の15日間で1億円を達成したというモンスター級のプロジェクトになっております。

OpenFitは、Shokzが持つコンセプト「オープンイヤー」を継承した、まったく新しい完全ワイヤレスイヤホンです。バッテリーの持ち時間は、なんと7時間(イヤホン単体)。充電ケースと組み合わせることで最大28時間の使用にも対応。

もちろん、音質の良さも折り紙付き。さまざまなレビュアーのかたから非常に高い評価を得ております。詳しくは、ぜひクラウドファンディングのプロジェクトページをご覧ください!

Macの機能を拡張するUSB-Cの規格や性能を整理しよう!

TUNEWEARといえば、数多くのMac関連アクセサリをリリースしているブランドですが、2016年にはじめてリリースされ、その後もさまざまな製品ラインナップを展開しているのがALMIGHTY DOCKシリーズ。

このUSB-Cポートが、初心者ユーザにとって、最初はわかりにくいのが難点です。

記事のなかでも、「ポートの形状が同じでも性能が異なる」や「端子のアイコンで見分けられる」と書いてあり、丁寧に説明してあります。端子のアイコンは、メーカーごとに異なる場合もあったり、そもそも、USBの新規格が登場した際に、既存の規格名を何度か変更された例もあり、ユーザーの混乱を招いてきたのも事実です。

まずは購入前に端子の種類や対応機器を確認することも大切です!

『Mac Fan 2023年6月号』表紙モデルは 松村沙友理さん。かわいい笑顔に釘付け!ぜひ、書店でお手にとってみてください。

FOCAL POINT