完全一致!……ではなく、こんにちは。マーケティング部・ニセモノ担当です。

弊社取り扱いのiPhone 5用薄型バッテリー内蔵ケース「mophie juice pack air for iPhone 5」のニセモノ(偽物・模倣品・パチモノ・フェイク品・コピー品・知財侵害品)が市場に出回っているということで、国内最大規模のオンラインストアから取り寄せてみました。
実は先代の「juice pack air for iPhone 4S/4」のときも悩まされた、外観が非常に酷似しているニセモノ品。今回もわずか数ヶ月で流通してしまいました。
今日はユーザーのみなさまに注意喚起の意を込めての投稿です。
その前に、以下をご確認ください!
本物には、パッケージに「フォーカルポイントの正規取扱品」を表すステッカーが貼ってあり、製品には「フォーカルポイント株式会社と記載された日本語保証書」が付属しています。これがない場合、お手元の製品は何やら怪しいので購入店舗様に確認することをおすすめします。
※本記事で紹介するニセモノは一例のため、ニセモノでも事例が該当しない場合があります。一番確実な判断材料は上記の「正規取扱品シールのパッケージ添付の有無」と「弊社名記載の日本語保証書の添付の有無」です。

シリアルナンバーシールで確認!

もう、パッケージ似すぎ!完全一致すぎ!2つ並べるから間違い探し的なことができますが、単独で本物/ニセモノをお客様に判断いただくには難易度高いので……当ブログで少しでも参考になればという点を写真で列挙したいと思います。例えば上記写真でわかるように、本物にはシリアルナンバー入のシールが貼られています。

製品内側のラベル/Lightningコネクタで確認!

ちなみに、ニセモノのパッケージ表側にはアップル社認定ライセンスプログラム「Made for iPhone」のロゴが入ってますが、認証を取っていない特許侵害のLightningコネクタです。

  • 製品中央のラベルの位置も大きさも色も違う(けどこれは比較しないと判断が難しい・・・)
  • コネクタ下の「mophie」ロゴの大きさが違う(けどこれも比較しないと難しい・・・)
  • Lightningコネクタの形がそもそも違う(本物は端子と金属部分がひとつなぎのユニボディ風)

さて、一番最後に挙げたLightningコネクタの形ですが、mophieはAppleから供給された正規のLightningコネクタ、いわゆる純正品を使用しているのでiPhone 5に付属するLightningケーブルと見比べたときに同じ形をしていますが、これがおや?っと思う違いがある場合は非純正品で特許侵害のニセモノコネクタである可能性があります。必然的にjuice pack airもニセモノということに。
Lightningコネクタの見分け方については別記事で詳しくご案内していますので、併せてご確認ください。(→「非純正 Lightning コネクタ(模倣品・コピー)を見分ける!」)

microUSB端子部分で確認!

個人的にはこれが一番分かりやすいんじゃ!と思っているのが、juice pack air / iPhone 5を充電する際に用いるmicroUSB端子部分です。本物では金属板が端子の周りを囲っていますが、ニセモノにはありません。これは一目瞭然なのでオススメの見分け方です。

付属品で確認!

その他のポイントとしては付属品の違いも見分ける際の参考になります。ニセモノは外から中までまるまるコピーしているつもりですが、ニセモノ品をマジマジ見ると実際には粗が目立ちます。その例が、写真のパススルーケーブル。弊社のウェブサイトの製品写真に写っているものと違い明らかに細く脆そうなケーブルが付属してました。

正規販売店でご購入を!

色々紹介させていただきましたが、一番良いのはニセモノの購入を未然に防ぐこと。そのためにも、弊社製品の正規販売店様でのご購入を強くおすすめしています。

販売店/販売会社一覧」こちらに掲載された販売店様およびそのオンラインストア様が安全です。もちろん弊社直営のオンラインストアも皆様のご購入をお待ちしております!
違法なLightningコネクタは皆様のiPhone 5にも悪影響を及ぼす可能性がありますので、ニセモノだ!と判明した際は使用を中止して購入店舗にお問い合わせください。