GOOD DESIGN 2020受賞!耳を傷めず、ビデオ会議にも最適な骨伝導ヘッドセットを早期予約しよう

次世代型骨伝導ヘッドセット 「OpenComm(オープンコム)」ノイズキャンセリング・ブームマイク搭載。最大使用16時間、5分の急速充電にも対応。メールアドレスの事前登録で開始日にお知らせのリマインドメールをおこないます。

フォーカルポイント株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役 恩田英樹 以下弊社)は、AfterShokz(アフターショックス)社の最新機種・骨伝導ワイヤレスヘッドセット「OpenComm(オープンコム)」について、日本国内での一般販売に先駆け、2020年10月22日(木)より「GREEN FUNDING」にてクラウドファンディングを開始いたします。

今回、登場する最新機種「AfterShokz OpenComm(オープンコム)」は、従来のフラグシップモデルAeropex(エアロペクス)をベースとしながら、高品質のノイズキャンセリング・ブームマイクを搭載し、音質、バッテリー、マイク性能など、あらゆる面で強化。骨伝導ヘッドホンならではの「耳を塞がない安心感」はそのままに「通話」に特化。まさに現代のビジネス現場にふさわしいモデルとしての登場です。

このたび、クラウドファンディングの開始予告として、事前に下記Webフォームよりアンケートにお答えいただきますと、クラウドファンディング開始時刻にメールでご案内いたします。

  • オープンイヤーデザインだから周囲の音が聞こえる安心感。高性能骨伝導トランスデューサ搭載。AfterShokz社の従来モデルより音質を強化。
  • ノイズキャンセリング・ブームマイク搭載。高性能デュアルマイクでクリアな会話を実現。
  • 最大16時間の長持ちバッテリー。5分の急速チャージで2時間使用もOK。
  • NFCペアリングをサポート。機器を近づけるだけでペアリングOK。
  • 手袋をつけていても利用可能なマルチファンクションボタン。配送や工事の現場でもすぐに通話に出られます。
  • 耳を開放しているため汗などで蒸れることなく、耳の炎症リスクがありません。
  • GOOD DESIGN 2020 受賞

骨伝導ヘッドホンのパイオニアにして、飽くなきイノベーションを続けるブランド、AfterShokz(アフターショックス)の卓越したオーディオ品質、性能は世代を超えるごとに大きく前進しています。

高性能チップ搭載。音質はさらに高品質へ

OpenCommは、Qualcomm 3024を搭載。これまでのAfterShokzブランドの骨伝導ヘッドホンのなかで、最高音質となります。とくに中音域から高音域周波数の再生クオリティを向上させ、とくに通話で大切となる人間の声が、従来機種以上にクリアとなり、聞きとりやすくなっています。

角度調節可能なブームマイク

使用者に合わせて角度調節可能なブームマイクはコンパクトでありながら、ノイズキャンセリング機能をサポートし、クリアな通話を実現。ブームマイクを使用しないときは後ろ方向に折りたたんでおけば邪魔になりません。

耳を塞がない骨伝導ヘッドホン

私たちが「音」として聴いているのは「空気の振動で伝わる気導音」と「骨を通して伝わる骨導音」の2種類がありますが、最終的に振動を音としてとらえるのは、内耳にある聴覚神経です。OpenCommは「骨を通して伝わる骨導音」を利用しているため、耳を塞ぎません。そのため、自動車が近づく音や駅のアナウンスを聞き逃すこともなく、ジョギングや散歩、通勤中でも安心してご利用いただけます。

より小さな振動でしっかり聴こえる

OpenCommの振動は特殊構造により、小さな振動でもしっかりと音が聞こえるように設計されています。これまでの骨伝導ヘッドホンでは装着部分の皮膚の振動が気になるというご意見をいただくこともありましたが、そんなかたにこそ、このOpenCommはお試しいただきたいヘッドセットです。

イヤホンによる耳のトラブルリスクを軽減

OpenCommをはじめとする骨伝導ヘッドホンは、耳の穴にイヤープラグを入れたり、ヘッドホンで耳を覆い隠すようなことはありません。従来のヘッドホン(イヤホン)を長時間使用すると、耳への違和感が残ったり、汗や汚れなどに起因し、外耳炎などのトラブルに見舞われることもありました。しかし、AfterShokzの骨伝導ヘッドホンなら、このようなトラブルリスクを大幅に軽減できるとされています。

ボタンはひとつ。機能はマルチ。片手で操作OK

OpenCommは、マルチファンクションボタンひとつで、通話への着信、通話の終了、リダイヤルなど、さまざまな操作に対応します。押しやすいボタン構造で、手袋をしたままでもOK。従来のAfterShokzヘッドホンと異なり、マルチファンクションボタン、音量ボタンがすべて右側に集約。片手で操作が完了するので、手を離しにくい業務中でも簡単に操作できます。

最大16時間の長持ちバッテリー

OpenCommは使用時間「最大16時間」を実現(音楽再生は8時間、待機時間最大14日間)。業務での通話に特化したモデルとして、オフィスワークはもちろん、テレワーク、ビデオ会議、リモート授業にも最適。ハンズフリーで会話をしたい工場、倉庫、病院、店舗、ホテル、イベント会場など、さまざまな場面で活躍できます。

5分の急速充電で最大2時間の使用OK

OpenCommは、急速充電に対応。たった5分の充電時間で最大2時間の使用時間(通話を前提とした時間、音楽再生は含みません)を確保します。

NFCペアリング対応

NFC対応デバイスなら、OpenCommを近づけるだけでペアリングに対応します。(従来通りのBluetoothペアリングもあります)

着脱簡単なマグネット式充電ポート

OpenCommの充電ポートは、AfterShokz Aeropexと同じマグネット式。ケーブルを近づけるだけで自然にポートと接合します。もしも、雨や汗などでポート部分が濡れている場合は、警告音が鳴って充電異常をお知らせするため、事故を防ぐことができます。

柔軟性と耐久性を両立のチタニウム製

OpenCommのネックバンドは柔軟性と耐久性を兼ね備えたチタニウム製です。どんな人にもフィットし、快適な装着感でご使用いただけます。また、サングラスや帽子と一緒に装着しても邪魔になりません。

防塵防水性能 IP55 

OpenCommはIEC規格60529にもとづくIP55等級に適合。汗や、ホコリなどにも強い耐久性を誇ります。

GOOD DESIGN 2020 受賞

OpenCommは、日本国内での発売に先駆け、国内外で高い評価と大きな影響力を持つGOOD DESIGN 2020を受賞いたしました。

OpenCommとAeropexの比較

メールアドレスの事前登録で開始日にお知らせのリマインドメールをおこないます。下記URLよりアクセスし、メールアドレスの事前登録をおこなってください。


AfterShokzについて

2011年10月にアメリカ・ニューヨークで誕生。特許を取得した骨伝導技術を取り入れたヘッドホンで「すべての人が使える」をテーマに、快適なオーディオライフを創る製品を目指しています。