リリース以降、大変好評いただいておりますボックスレス型のBluetoothイヤホン「JayBird BlueBuds X Bluetooth イヤホン」には、3つ(S/M/L)の異なるサイズのイヤチップとスポーツイヤークッションが付属しているので、9通りの組み合わせでフィット感を調節することができます。

ただ、耳の穴の大きさは十人十色、3サイズのイヤチップではフィッティング感が!という方も多いと思います。そこで今回は、人気のサードパーティ・イヤチップブランドのコンプライさんの製品で、BlueBuds Xに対応する(らしい)低反発イヤチップを試してみました。

(http://www.comply.jp/products/T-500/ より引用)

コンプライさんによると「T-500」というシリーズがBlueBuds Xに対応しているそうで、サイズはMとLがありました。コンプライさんのイヤチップは、低反発なクッション性で柔軟にフィットするため、多くの人が自分にあった状態で音楽を聴けるというメリットがあります。

BlueBuds XにT-500を装着してみました。弊社公式ではないので最初はまりがややキツ目でしたが、なんとか入りました。あとは耳に装着するだけ。低反発クッションなので、装着前に押しつぶしてあげて、耳に入れるとあとは自然に戻ります(なのでフィット感が良いんです)。
試してみた感想はなかなか良いです。もともとコンプライさんのイヤチップは、カナルタイプのイヤホンとの併用では一定の評価があるので、BlueBuds Xの良さがより一層といった感じです。あとは、付属のスポーツイヤークッションと併用して更なる安定性を得ることもできます。
BlueBuds Xご利用でもっとフィット感が欲しい、という方には(非公式に)おすすめします!

JayBird BlueBuds X Bluetooth イヤホン